人気ブログランキング | 話題のタグを見る

檀家

カオサンのお母さん家は空き家だ。
近くに住みたかったけど、お母さんも側に住んで欲しかったみたいやったけど、
カオサンの職場のこともあって、離れたところに家を建てた。

お父さん、お母さんが亡くなった時、その町のお寺さんに供養してもらった。
すると、自動的にそのお寺さんの檀家ということになってしまったらしい。
毎年、〇〇寺会計という名で年会費を振り込んでやという手紙が来る。

数年前、何やらの法要のための寄付をーーと言われて、
どうしたらいいのか、本家のA子姉さんに聞いたら・・・
えーッ、本家は、さ、さんじゅうまんえんも言われたって?!
びっくりして、服装を整えて、3万円を包んで、これでご勘弁を~と車で飛んでった。
なんでか、寄付する側が平身低頭してヘコヘコと。
なんだかヘンだった。

さて、またもや法要のための寄付をという手紙が。
その手紙に、アンタとこは、前は3万円だったので、今回は10万円って書いてあった。
その書き様にコチンと来たカオサン。
手紙を放置。
とうとう、痺れを切らしたお寺さんから電話が。
「今回はとてもとても、年金生活で、はあ、はあ・・・すんませんが・・・」
なんとかお断り出来た。

電話の横のメモに、
(年金生活 離れてる 親戚付き合いもうすい・・・)

檀家って、なんやろネ。

by kuribun | 2021-04-16 00:26 | 日常ドタバタ
<< いきなり、トイレの前で研究発表 しっつれいじゃないかあッ >>