人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会長はお飾り

カオサンはやっぱり次期自治会長に当ったらしい。
いや、うちが役員に当たるんやけど、
家のお役はカオサンに丸投げ。

「いろいろやりとりあって、
家の事情やらなんやらでアカン人にはなるべく役が行かんようにして、
なんもせんようにしまほナと、言ったら、
副会長に名乗り出てくれた人が居って、
ほしたら、残りの人にじゃんけんで会長決めまほかと言ったら、
尻込みされてもて、まあそやろなあ~と」
流れでカオサンが会長になってしまったという顛末。

一応、役職が決まったところで、どういう仕事をするのかという段になって、
「内のことは副会長。外のことは、名乗り出てくれたもう一人の副会長が」カオサンが言うと、
ゲッ。
副会長という肩書きで1年楽出来ると思っていたご近所さん。
手を挙げたからにはやらねばならぬ。
「ほやから、最初に言うたように、会長はお飾りでっせ。副会長はんたちでよろしゅうに」
よく話を聞かなかったからやネ。

「もう、ホンマになんもせえへんねん。総会の時に言うねん」
なんどもクリに言うカオサン。
現自治会長から受け取った30ページ×2回分の資料も読む必要無しと放ったまま。
自治会解散ギリギリの残務整理みたいなことをやって仕事量をうんと減らすつもりらしい。
自治会の仕事をきっちり、ぎっしり、くまなく丹念にやり遂げている現会長から猛烈な反発があると思うけど・・・

総会でどうなるのか。
みんな歳やし、したないんやし、賛成してくれるんじゃなかろうか。

by kuribun | 2019-01-17 16:50 | 日常ドタバタ
<< 不動産屋さんから見ると存在せず 新年早々のブンブンのつぶやき >>