人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひじき三昧

3日前、ご近所さんから生のひじきをいただいた。
レジ袋にいっぱいだ。
九州の海で手ずから採ったものとか。
こ~んな珍しいもん!初めて。

まず、さっと茹でて、ポン酢でいただく。
おおー、とろみが、とろみが、とろみがぁ~糸を引く。
納豆よりも糸を引く。
とろとろつるつる、しこしこと。
歯ごたえととろみを堪能した。
ひじきご飯とひじき煮も作った。
なかなか美味しかった。

カオサンが、「ソバに入れたらどうやろか」と言ったので、
明くる日のお昼はひじきソバ。
お汁にどっさり生ひじきを入れたら、とろんとろんになって、
ソバを湯がいて、その上にかけたら・・・
あんかけみたいになって、いつまでも熱々で、
ソバが出汁を吸ってムクムク増えるし、
熱くて熱くて、食べても食べても減らない。
カオサンと2人、必死になって完食した。
美味しかった。
不思議なことにすぐにお腹が減ったのやったけど。

さて、今日もひじきが食卓に上って、全部食べきった。

体の半分はひじきで出来てる。

by kuribun | 2018-04-13 23:25 | 日常ドタバタ
<< 絵を描く心理 春やネ~。 >>