人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windows10 騒動

ビスタがとうとう壊れて、カオサンが新しいパソコンを買った。
のが、5日前。

7日。
前日に○○デンキに行って目星を付けていたパソコンを購入した。
一緒に行ったブンブンは最高級のデジカメを手に入れてホクホクだ。
ピカピカのパソコンを箱に入れたまま、まずマニュアルをじっくりと見る。
カオサンらしい。
石橋を叩いたって渡らない。
じっくり隅々まで読む。読んで読んで日が暮れて。

8日。
午前中はカオサンのお母さんのホームへ。
さてと、マニュアル片手に恐る恐るパソコンの蓋を開けたら、
え、えええ・・・これ、どないしたら・・・う、うう・・・
うなってる。
台所に居たクリの所に飛んできて、
「開けたらナッ、真っ黒やねん! どっ、どないしたらええんやら?!・・・」と、言う。
疑問点もいっぱい。
Windows10 なのだ。
マイクロソフトのメールってなんじゃいな、今までのプロバイダの設定はどうするねん???
うーん・・・うーん・・・うーん・・・
こうして、2日目も終了。

9日。
朝からもう一度マニュアルを読む。
ワカラン・・・
言葉の一つ一つの意味がワカラン・・・
分ったら、こっちにやって来て、いちいち説明してくれる。
「えっと、この@マークの前はうちの名前で、後ろの***ne.jpはプロバイダの住所」へ~、ソーヤッタン。
「インターネット接続の料金は回線使用料のこと」あら、知らんかった。
分ったこと、知らんかったことを、とことん説明してくれる。
クリにしゃべりながら、復習してたんやネ。
こっちのパソコンでWindows10とプロバイダの相性を調べたら、△となっていたので、
カオサンは意を決して、サポートセンターに電話をした。
「なかなか繋がらへんヨ~」と、クリが言ったので、気が重いけど、気合いだ!気合いだ!気合いだ!
・・・・・・
「掛けたけど、休みやった」
明日に続く。

10日。
気合いを入れて、朝一に電話。
すぐに掛かった。
「あの、えー、Windows10 のパソコンを買ったんですけど、設定の仕方をですね・・・」
次はメーカーさんに電話をせよとな。
その次はまたプロバイダさんへ電話。
またまたメーカーさんに電話。
マイクロソフトさんにも電話だ。
「はあはあ、どーもありがとうございました」
夕方まで掛かったけど、何とか設定が出来たらしい。
どんなんかな?と、覗きに行ったら、
なにやら難しい顔して、あれ?あれ?と、首を傾げてる。
パスワードが入らない。
「なんやねんッ?!」
もう一度メーカーさんに電話すると・・・
担当の若い子が、そんなら初期設定に戻してーーーと言うもんだから、
その通りにしたら、今までの設定が全部ちゃらになってまいました~という状態に。
ふりだしに戻る状態で、
またもやプロバイダさんへ電話。
(えーーー!)と、言われ、
マイクロソフトさんにも電話して、設定を教えてもらい・・・
1日疲労困憊して終わった。
よく爆発せずに耐えたこと。
お風呂を勧めて、お酒を勧めて。

そして今日、11日。
朝一番の電話で解決した。
やっと自分のパソコンが使えると嬉しそうなカオサン。
湯飲みと会費を持ってお茶会に出掛けて行った。

今、マイクロソフトさんから電話が掛かってきた。
わざわざ、ちゃんと動いていますか?と聞いてくれて、カオサン感激の真っ最中。

by kuribun | 2017-07-11 15:33 | 日常ドタバタ
<< オカーサン、さようなら 還付金詐欺電話 >>